巡礼ブ

巡礼ブログ、略して巡礼ブ。日々の神社仏閣めぐりの記録。

道祖神社(高松市)

今日ご紹介するのは

高松市内の道祖神社(どうそじんじゃ)です。

高松市氏神様、石清尾八幡宮(いわせをはちまんぐう)の境外社です。

f:id:sori66:20240323211029j:image

f:id:sori66:20240323211146j:image

iwaseo.com

石清尾八幡宮からは徒歩で10〜15分ほどの距離があります。

途中の道が入り組んでいて、若干わかりにくいのですが

お向かいに高校があるので、そちらを目印に。

f:id:sori66:20240323211103j:image

道祖神社は寛文6年(1666年)、讃岐国高松藩初代藩主である

松平頼重公によって創祀されました。

悲しいことに1945年の太平洋戦争末期、高松市内でも大規模な空襲があり

当時のお社は焼失してしまったそうで

現在の社殿は、1996年に新しく再建されたものです。

 

御祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)

参勤交代の江戸への道中無事を祈る歴代藩主たちによって、篤く信仰されてきたそうです。

f:id:sori66:20240323222205j:image

社殿は金色でメタリック、そこはかとなく近未来的な印象です。

f:id:sori66:20240323222137j:image

 

新しい狛犬様、ゆるかわです。

f:id:sori66:20240323211546j:image

失礼ですが、フィギュアですか?

f:id:sori66:20240323211542j:image

どの角度から拝見しても

反則級の可愛さです。

f:id:sori66:20240323211538j:image

帰りの路地で三毛猫2匹に遭遇。

f:id:sori66:20240323212730j:image

手前の猫さん、しぶしぶカメラ目線くれましたww

f:id:sori66:20240323212751j:image

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓