巡礼ブ

巡礼ブログ、略して巡礼ブ。日々の神社仏閣めぐりの記録。

写経はじめました

最近、般若心経の写経を始めました。

ふと「お寺に納経をしてみたい」と思ったことがきっかけですが、

写経には精神を落ち着かせる効果もあるといわれていますよね。

というわけで毎朝(できれば)、起きて朝ごはんを食べたら写経をすることにしています。

 

ダイソーで般若心経練習帳と、筆ペンを買ってきました。

ダイソー万能すぎ)

f:id:sori66:20240310171454j:image

この練習帳は

般若心経の第一節〜九節に分かれていて、各節とも

①出てくる漢字を一文字ずつ練習

②節を一行ずつに分けて書く練習

ができるようになっています。

 

巻頭には写経用紙つき。

f:id:sori66:20240315185846j:image

 

ペンと筆、両方で練習できるんです。

意外と筆ペンよりボールペンの方が難しいです。

f:id:sori66:20240310171503j:image

菩薩の「薩」に苦戦中。
f:id:sori66:20240310171458j:image

じゃあ簡単な漢字ならうまく書けるのか?

というと、

そういうわけでもないんです!

画数の少ない漢字のほうが、かえって全体のバランスをとるのが難しいです。

例えば「上」とか「真」とか…↓

f:id:sori66:20240315190238j:image

何日かサボってしまうと、とたんに字がガタガタになってしまう…

逆に、毎朝少しずつでも書いて練習していると、調子が戻ってくる。

継続は力なりです。

ひとまず今月は、これ一冊をやり遂げることを目標にします。

 

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓