巡礼ブ

巡礼ブログ、略して巡礼ブ。日々の神社仏閣めぐりの記録。

こんぴらさんの黄色いお守り

去年、「こんぴらさん」の愛称で親しまれている

金刀比羅宮(ことひらぐう)の御本宮まで石段を上って

お参りしてきました。

 

そのときにいただいた

こんぴらさんの黄色いお守り(1000円)です。

f:id:sori66:20240215193246j:image  

目のさめるような鬱金(うこん)色です。f:id:sori66:20240215193241j:image

写真だと少し淡い色になりましたが

実物は、ピッカピカの真っ黄色です。

 

こんぴらさんの御本宮までは785段の石段があります。

さらに奥社(奥の院)までは583段

つまりトータル1368段もの階段を上らないと辿り着けません。

お参りっていうか修行です。

 

そのときは真夏だったこともあり

私の体力では本殿までたどり着くのがやっとで

奥の院まではとても上れず、泣く泣く諦めたのでした。。

 

こんぴら参りは健脚の人でもなかなか大変ですが

ありがたいことにお札やお守り・御朱印なども

郵送で授与していただくことが可能です!

(一部郵送不可の授与品もあります)

 

金刀比羅宮の授与品郵送はこちらから↓

www.konpira.or.jp

 

私はいつも

「病気平癒」「金運」「商売繁盛」など

「◯◯のお守り」というように

具体的なご利益のお守りばかり選んでしまいますww

こんぴらさんの授与所にも色々なご利益のお守りがあったのですが

黄色があまりにまぶしくて素敵だったので、こちらをいただきました。

オールマイティなご利益をいただけそうな、こんぴらさんらしいお守りです。

 

 

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓